【AE tips013】波形ワープの水面模様

四角形のシェイプにエフェクトの波形ワープをかけるだけで、簡単に制作できる背景素材です。

  • 制作サイズ:1920×1080
  • エフェクト:波形ワープ


Motion Elements販売▶︎Download



STEP .1

メニューバーの長方形ツールを選択した状態でダブルクリック。
シェイプレイヤーを作成します。(塗りは白にしてます。)


四角形を適当に下に移動します。


Step.2

シェイプレイヤーをプリコンポーズします。コンポジション名は任意で適当につけてください。

シェイプレイヤーを選択して、control(右)+クリック


Step.3

プリコンポーズしたコンポジションに対して、エフェクト波形ワープを適用します。


隙間が見えないように、下へ移動します。

波形ワープに以下の数値を設定したら動きの完成です。

波形の高さ:60
波形の幅:1200
波形の速度:0.1




Step.4

ここからは、波形にグラデーションをつけて複製して重ねていきます。

プリコンしたコンポジションをダブルクリックして、中のシェイプレイヤーにグラデーションをつけます。

塗りをクリックするか、横の四角をoption(Alt)クリックでグラデーションへ切り替えできます。


作例では以下の色でグラデーションをつけています。

7FE5EF → C6FFFF


図形にグラデーションをつける方法は、こちらの記事で詳しく解説しています。


Step.5

Comand(ctrl)+Dでコンポジションを複製します。

作例は4つ複製してサイズやフェーズの数値を変えて重ねています。

全く同じにならなければいいので、お好みで任意に変えてください。

複製2】波形の高さ:200 波形の速度:0.02 横幅だけ拡大して左に移動


複製3】波形の高さ:120 フェーズ:280 マイナスの数値を入力して左右反転


【複製4】波形の高さ:100 波形の速度:0.05 フェーズ:60 横幅だけ拡大して左に移動



それぞれ、モードと透明度を調整したら完成です。

モード:オーバーレイ・乗算・加算を使用しています。


補足

数値や色を変えたりと重ねるシェイプの設定を変えて、色々と試してみてください。


背景は平面レイヤーにエフェクト > グラデーションを適用してシェイプと同じ色にしています。

7FE5EF → C6FFFF


背景のグラデーションのつけ方はこちら

Motion Elements販売▶︎Download

以上です