【AE tips019】粉雪のつくり方

CC Particle Worldを使って、ひらひら降る粉雪の作り方です。

  • 制作サイズ:1920×1080
  • エフェクト:CC Particle World、ブラー(ガウス)

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STEP .1 雪の形を作成

新規コンポジションを作成します。

名前:雪のシェイプ
サイズ:40 × 40
デュレーション:40


そこに、新規シェイプレイヤーを作成して、楕円形ツールで円を作成。塗りを白にします。


シェイプレイヤーを展開して「追加」からパスのウィグルを選択。


追加されたパスのウィグルを展開し、以下のように設定します。

インジケーターを動かしてみて、はみ出てしまうようでしたらスケールを小さくして調整します。



STEP .2 粉雪をつくる

新規コンポジションを作成。

平面レイヤーを作成し、色を黒にします。

レイヤー名を「粉雪」と付けました。


作成したコンポジションに、先ほどの「雪のシェイプ」を入れて、目玉をoffにしておきます。




STEP .3 CC Particle World

作成した平面レイヤーに CC Particle Worldを適用します。


まずは、以下の数値を入力します。


Particle Typeを「Textured QuadPolygon」にして、Textureを先ほど作成した「雪のシェイプ」を選択。数値を以下のように設定します。


お好みでエフェクトのブラー(ガウス)をかけてください。


モーションブラーのチェックを入れると、動きにブレをつけることができます。



STEP .4 背景のグラデーション

お好みの背景や画像を入れれば完成です。

作例では背景に以下のグラデーションをつけています。

開始色:AACBDE 終了色:E6D9DD
86A4BC


白い円形にブラー(ガウス)をかけて、中央に光を入れています。


▼グラデーションのつくり方はこちらです。

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終わり。