【AE tips021】星空のつくり方

フラクタルノイズを使った、星空の作り方。

  • 制作サイズ:1920×1080
  • エフェクト:フラクタルノイズ、レンズフィルター、グロー

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STEP .1 夜空のグラデーション

まずは背景のグラデーションをつくります。

新規シェイプレイヤーを作成し、四角形を作ります。


作成した四角形にお好みの色で、グラデーションを設定して背景の夜空を作成します。

作例のカラー:06176E → 4260B2 → A89CE1


▶︎図形にグラデーションをつける方法は、こちらの記事で詳しく解説しています。


STEP .2 小さい星

新規平面レイヤーを作成します。


レイヤー名を「小さい星」にして、レイヤーモードを「加算」にします。


エフェクトの「フラクタルノイズ」を適用したら、数値を以下のように設定します。

  • ノイズの種類:リニア
  • コントラスト:260.0
  • 明るさ:-100
  • スケール:3.0
  • 展開:time*100(時計マークを「Optin(Alt)クリック」して入力)


続いて、エフェクトの「レンズフィルター」と「グロー」をかけて、以下の数値を入力したら、小さい星の完成です。

⚫︎レンズフィルター
・フィルター:フィルター寒色系
・温度:50.0%

⚫︎グロー
・グローしきい値:35.0%
・グロー半径:5.0




STEP .3 大きい星

小さい星を複製(⌘D)してレイヤー名を「大きい星」に変更します。
フィルタの数値を以下に変更して、スケールを780%拡大します。


これで星の完成です。

大きい星と小さい星のレイヤーを複製して重ねると、輝きが濃くなります。


STEP .4 背景の霧をつくる

新規平面レイヤーを作成。

「レイヤー > 新規 > 平面」(カラーはひとまず黒で。)


エフェクト > ノイズ&グレイン > フラクタルノイズを適用します。


数値を以下のように設定します。

  • フラクタルの種類:ダイナミック
  • ノイズの種類:リニア
  • コントラスト:140.0
  • 明るさ:-25
  • スケール:850
  • 複雑度:14.0
  • サブスケール:40.0
  • 展開:time*10(時計マークを「Optin(Alt)クリック」して入力)


そして、レイヤーモードを「ソフトライト」に変更して完成です。

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以上です