【AE tips023】雪の結晶の降らせ方

冬のデザインによく使う、雪の結晶が降る動画素材の作り方です。

  • 制作サイズ:1920×1080
  • エフェクト:CC Particle World

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STEP .1 雪の結晶の素材を用意する

雪の結晶はフリー素材の画像でもなんでもいいですが、今回はイラレで作成したベクター素材の雪の結晶をAEに読み込んで使用していきます。

イラレのデータを読み込みます。


読み込んだコンポジションの設定を以下のようにします。

名前:crystal
サイズ:300 × 300
デュレーション:40

これで、雪の結晶のコンポジションができました。


STEP .2 結晶を回転させ続ける

雪の結晶の回転、時計マークをoption(alt)クリックして、エクスプレッションに「time*50」と入力します。

これで、自動的に回転を続ける雪の結晶ができあがります。



STEP .3 コンポジションを作成

メインとなる新規コンポジションを作成します。


その中に、先ほど作成した雪の結晶を入れます。


STEP .4 CC Particle worldで雪を降らす

新規平面レイヤーを作成します。

作成した平面レイヤーに、エフェクト「CC Particle World」を適用します。


結晶のレイヤーは目玉をクリックして非表示にしておき、
Particle Worldを上から順番に、以下のように設定していきます。


そして、Particle Typeを「Textured Square」にして、Textureを先ほど作成した雪の結晶「crystal」レイヤーを選択。数値を以下のように設定します。


エフェクトのグローを適用すると、輝き感をプラスできます。

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終わり。